今日の一枚<七英雄が一人>

今日紹介するカードは、封滅の大地オーラヴァインです!!!

 

見るからに強そうな名前!かっこいいイラスト!!そして、ガイアコマンド!!!

 

これは絶対強い。ということで効果を見てみましょう。

 

Wブレイカ

相手の進化でないコスト3以下のクリーチャーを2体までマナに送る!!!!!

 

先ほどは持ち上げてみましたが、このクリーチャーはひどく弱いです。正直SRとしては致命的なレベルです。

その弱さを称え、七英雄の一人として数えられています。(調べてみると面白い)

正直二体マナにに送ったところでそれがどうしたって感じになりますよね。ドラゴンデッキのコッコルピアとか、奇石ミクセルといったメタクリーチャーをマナにおけたら強い(?)ですが、青銅の鎧とかの場合は、相手が喜びそうです。そもそも相手がクリーチャーを展開する必要が無いデッキの場合は効果が無いので、やはり使い勝手はよくないですね。

環境でも使われている様子はありませんでした。

 

彼が日の目を見る日はないだろうと思いましたが、ガイアコマンドサポートがこれば、ワンチャン(ない)

 

そんなオーラヴァインさんですが、もし活躍の機会があるのであれば、デュエプレの舞台でしょう。デュエプレにはどちらかというと新しめのカードの二角の超人などが収録されているので、あり得ない話ではないです。

ただ、今収録されて活躍できるかと言えば、厳しいです。

現在の環境には、実質ボルバルザークエクスの、ダイヤモンドブリザードがいるので、基本的に活躍の機会は少ないです。進化だからブリザード選べないし。ハズレア扱いで出てくる可能性ならありますね。

シザーアイは能力そのままでしたし。

とは言ったものの、ブリザードが規制orナーフされた場合、小型のクリーチャーが多い青黒ハンデスや、赤緑速攻などに刺さるかもしれませんね。

リーフやヴァルボーグを選べないので結局無理な気もする。

だがしかし、私はこのオーラヴァイン様がデュエプレで大活躍している姿を見たいのです!!

ということで、オーラヴァインの効果を魔改造してみます。

①ドラゴンにしてみる。

ドラゴンにしてみれば、効果を変えずともそこそこ戦えるかもしれません。連ドラは特に、除去が不足しています。フレイムバーンドラゴンのようなカードが欲しいところだとは思いますが、このクリーチャーがドラゴン化すれば、前半から多少は戦えるようになるかもしれません。

②多色と融合

今弾のエリクシアのように、別文明と融合して別クリーチャーとしてリメイクしてみましょう。エリクシア同様、自然/光で考えてみましょう。そうした場合、次のようなテキスト変更ができるかも(希望)

コスト6 6000 光/自然

Wブレイカ

このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のバトルゾーンにある、コストが3以下のクリーチャーを2体までマナゾーンにおく。

相手のマナゾーンにあるカードがの枚数が自分のより多ければ、このクリーチャーはブロッカーを得る。

 

という性能にすれば、なんとなくいろいろな相手に対処しやすくなり、でもぶっ壊れていないパワーになったんじゃないでしょうか。パワーは5000にされるかも。

活躍はできんかもしれん。

 

自然と水にして、3コスト以下バウンス+バウンスの数マナ加速とかもありかな、と思います。ただ、その場合、8コストぐらいにされてしまうかもです。

 

③3コスト以下のクリーチャー2体の部分を変更。

できるならあまりやりたくないですが、このクリーチャーのアイデンティティーであるこの能力を変更してみます。

一番いいのはコストが6以下になるようにマナゾーンにおくですが、今の環境での実装が望めないスペックなので、いっそ次のような効果はどうかと思う。

 

コスト6 6000 自然

Wブレイカ

このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手は自信のクリーチャーを1体マナゾーンにおく。

 

やっぱりドラゴン持ってないと厳しいかも…

 

強くなって欲しいと思う反面、やはり七英雄の一人として生きて欲しいとも思い、中途半端な効果にしてしまいましたが、どのような形でもいいので、プレイスで見たいクリーチャーの1体です!!!!

 

七英雄サポートが欲しい