一度は使ってみたいカード紹介2

今回紹介するカードはシンカイガンガンです。

 

DMwiki様やDMvault様を一部参考にさせてもらっています!

 

このカードは、ガンガンマンモスのリメイクみたいな効果で、手札次第では、無限アタックが可能です。

↑キャロルとあわせて無限アタックが可能。

ただ、パワーが2000しかないので、なんとかして、相手の除去札をまのがれたいところ…さすがにそう上手くはいきませんが、祈りましょう。まずは、自身にスピードアタッカーを付与できる、キリモミヤマアラシは必須です。その後、いくつかのパターンが考えられますが、例えば、デッキのカードをツインインパクト(クリーチャーと呪文が、一体となったカード)多めの構築にすれば、クロスファイアのG0条件を満たせる可能性があります。少し墓地ソースに寄せた構築で作ってみました。頑張って安めのカードを集めました。以下軽いデッキ紹介

 

*強いのかどうかは不明

 

シンカイガンガン×4

キリモミヤマアラシ×4

百万長者クロスファイア×4 

龍装者”JET”レミング/ローレンツタイフーン×4

ギルーギリン/卍獄ブレイン×4

異端流しオニカマス×3

U・S・A・BRELLA×3

イチゴッチタンク/レッツゴイチゴ×4

オブラディ・ホーネット/Let it Bee!×3

ドンドン吸い込むナウ×3

ブルックスザシルバー/ザババンライト×4    ←もっといいのあるかも

 

シンカイガンガン

メインカード。トリガー無ければ勝ち。呪文30枚あるので、捨てる呪文には困らない。でもコンセプト上、ツインインパクトのカードを捨てたい。

キリモミヤマアラシ

必須!強いアタックトリガーを持つカードのお供。実質ノーコストでスピードアタッカーを付与できるカード。これとシンカイガンガンがなければ始まらない。

百万超邪クロスファイア

サブアタッカー。シンカイガンガンで墓地を肥やした後に出したい。ターンが回ってくるかはわからない。

龍装者”JET”レミング/ローレンツタイフーン 

自身と自身の効果で2枚の墓地が肥やせ、手札を整えられる。できればクリーチャーを捨てたい。

多色なので、マナに置くときは注意。

クリーチャー面はほとんど使わないが、3ターン目に出す可能性はある。

基本的に同じクリーチャーを2体以上必要としないため、同じカードがあれば積極的に捨てていこう。

また、U・S・A・BRELLAや、オニカマスは必要に応じて出すので、もし使わないとわかれば、積極的に捨てていこう。

 

イチッゴチタンク/レッツゴイチゴ 

マナ加速しながら、墓地にクリーチャーを送れる。クリーチャー面は使わない。

 

ギルーギリン/卍獄ブレイン

1ターン目に使え、かつ、墓地にクリーチャーを落とせる。

別に1ターン目に唱える必要は無く、3ターン目ぐらいにマナがあれば唱えるぐらいでよい。

 

異端流しオニカマス

踏み倒しメタ。ただし、キリフダッシュやGR召喚は止められないので注意。

選ばれない効果を持っているのでばもちがよく、クロスファイアと殴りに行くときに、結構圧をからけれそう。

 U・S・A・BRELLA

GR召喚を封じる。現環境では必須カード。オニカマスを一枚減らして、こっちに一枚枠を譲るべきかも。呪文に強い点もgood!

 

オブラディ・ホーネット/Let it Bee!

3ターン目に唱えたい。クリーチャー面も使えないわけではないが、使いどころが難しい。

 

ドンドン吸い込むナウ

防御枠です。これを手札から唱える場合はそこそこ手札が死んでる場合です。または、シンカイガンガンの攻撃した次のターン、クロスファイアを持ってくるぐらいです。

 

ブルックスザシルバー/ザババンライト

自然枠。もう少しいいのがいるかも。

多色なのでマナに置くときは注意!

 

 緑をなんとしてもマナに置きたいので、ブルックスザシルバーを入れてみましたが、ガガガンジョーカーズやフェアリーライフ、フェアリートラップの方が、単色なので安定するかもしれません。 いや、多分そっちの方が安定する。

 

動きとしては2ターン目にマナ加速ができた場合、3ターン目にローレンツタイフーンや卍獄ブレインで手札交換をし、手札にキリモミヤマアラシとシンカイガンガンを揃えるようにしましょう。

3ターン目にマナ加速をする場合、2ターン目までに手札交換を行うか、加速後の卍獄ブレインなどで交換を行いながら、墓地にカードを落とします。

どちらにしても、4ターン目にキリモミヤマアラシ→シンカイガンガンで無限アタックをしましょう。2,3ターン目の動きが微妙でも、相手の手札やシールド次第では、連続アタックで勝てます。

 

トリガーなどで止められてしまった場合、次のターンにクロスファイアのG0条件を満たしていたらクロスファイアを出しましょう。また、キリモミヤマアラシがあるなら、キリモミヤマアラシを使いながらクリーチャーを出すのもよいです。

 

バイクに対してはオニカマスを出していないとほぼ負けるので、オニカマスを出しましょう。GRに対しては、 U・S・A・BRELLAで対策!

 

他に採用すると面白そうなカードは、盗掘人形モールス、”轟轟轟”グランド(殿堂)、龍装者バルチュリスなどもおすすめです!思い切って5000GTを入れるのもありです。(シンカイガンガンは出せなくなる)防御が薄いので、終末の時計 ザクロックや、光牙忍ハヤブサマルなんかを入れてやるのもいいかもしれません。筆者自身がこのデッキを使った訳ではないので、自由に改造してください!

 

大会まではいかないにしても、友人とのデュエルで使うとすごい楽しいと思います!

コロナが終わるまではできませんが…

 一日でも早い、コロナの終息を期待したいしながら、今回の紹介を終わりたいと思います。

 

画像https://dm.takaratomy.co.jp/card/より