今日の一枚<スターライト・ツリーの最高戦力>

今日の一枚は、向草です!

 

 

デュエプレ第3弾にも収録されてますね。発動条件は厳しいですが、効果は非常に強力で、味方を全体アンタップするという効果です。非常にロマン溢れる効果ですね!こういう効果大好き。

味方をアンタップするクリーチャーと組み合わせて無限アタックしてもよいですし、横並びして、他のクリーチャーを2回攻撃にするのも強いです!

ただし、シールドトリガーでこのクリーチャーが破壊されると、効果が使えないので注意です。

↑特に相性がいい。手札補充がついているのもよきです!

最近登場したキーワード能力のマジボンバーとま相性がよく、チキチキ・JET・サーキットの下でマジボンバー5を展開し、最後にこいつをマジボンバーでだして、自軍をアンタップし再び攻撃する、といった使い方ができます!

光単連鎖で使われる、指令の精霊龍コマンデュオなどとも相性がよいです!コマンデュオならミラダンテⅫとも相性がよく、ある程度のシールドトリガーを封じながら攻撃できます。

光は意外に踏み倒すクリーチャーが多いので、このカードを踏み倒す方法はありそうです。

ここら辺を使うとすると、

チキチキJETサーキット展開

次ターン、ドラゴンズサインなどからコマンデュオを出して、効果でUSAHOODを踏み倒す。その後、コマンデュオで攻撃。(あれば革命チェンジ)U・S・A・HOODで攻撃時、マジボンバー5で日向草を出す。また、U・S・A・HOODのシールドブレイクでターボラッシュ発動。日向草のシールド攻撃後、コマンデュオ、U・S・A・HOODをアンタップ。その後、この二体の攻撃でダイレクトアタックまで持っていくという使い方ができそうです!何度も攻撃するので、龍装者バルチュリスも強いです。

…手札消費と初動から少し厳しいかも。カジュアル向きな感じがしますね。

やっぱりさすがに今の環境じゃ無理ですかねぇ。

 

デュエプレではどう使うのでしょうね?(筆者は全く環境わからないです!)

光入りのコントロールで展開してから一斉攻撃とかでしょうか。種族が弱いのでもう少し強かったらよかったなぁーって感じです。光器ペトローバで強化しづらいですしね。

使い方が難しいですが、ぜひ使ってみてください!以上で今日の一枚を終わります!

 

画像はhttps://dm.takaratomy.co.jp/card/#cardlist_wrapより